Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Recent Comment

Profile
Search this site.
 


2012.3.31
いちごのパンケーキ♪

2012.3.31
「触らないで。」 と、言ったはず・・・

レンズ交換して帰ってみると

転がったニコちゃんと顔にスタンプされたニコちゃんがすべてを語る。

20110220
ずっと気になっていたカフェへ
この建物がカフェだなんて、知らなかったら気づかない^^;
入り口に立てかけてあったお店の看板。
20110220
錆びフェチのuaママには、たまらんサビ具合
と、ネジマキっていうネーミングにテンション
20110220
中に入ると不思議〜な空間が広がっていて
ここにもサビサビがいっぱい♪
そして一体どこが入り口なんだろう??
ホント面白い建物です!
20110220
選べるランチもとってもおいしかったし。
20110220
店内の至る所すごーく写真に収めたい気持ちをおさえてのランチ。
だって満席だったから・・・
20110220
こっそりと
そしてすっかりネジマキのとりこになってしまったuaママ。
通いそうです。

ネジマキカフェ

松山に帰って早一ヶ月。
全く環境の変化に慣れないというか、
十数年も離れていたので何というか浦島太郎状態。。
かといってずっと家にこもりっぱなしという訳にもいかず・・・
思い切ってコーヒーでも飲みに出かけてみました。
実は、数年前から目をつけていたcafe
cafe
表看板がこれなので、ずっと「cafe」という名のカフェだと思ってた。笑
cafe
すぐに運ばれてきたのはお茶。
今まで暮らしていたところは大体後からお茶を出してくれるので
いきなりのお茶には拍子抜けしたけど、
それがいままで飲んだことのないようなやさしいお味で
温かくてなんだかもうこれで十分って感じでした。
cafe
cafe
その店内、至る所にうさぎさんが飾られてあって
cafe
壁に飾られていたうさぎさんをライトの満月に入れてみようとしたけど・・
変な体勢になりすぎて無理があった。。凹
cafe
cafe
cafe
このカフェ、町のど真ん中にあるにもかかわらず
まるで京都にでも来たの?って思わせるほど本当に落ち着くお店。
cafe
やっぱりcafeとコーヒーはuaママの生活から切り離せないなー
しかもデザート付でした♪
cafe
入るときに気が付かなかった看板。cafe 兎遊(カフェトユウ)

なるほどね!だからうさぎさんがいっぱい居たんだ!
静かな店内だったけど、子供連れOK!
なので今度はムスコも連れてお茶しよう♪
タイトルが意味深でスミマセン。。
カメラのことです。
写真を撮るのがすきでした。
重たいカメラを提げていろんな所へ出かけたり
夢中になってついつい時間のたつのを忘れたり
写真を通じていろんな人と出会ったり経験したり
とにかくカメラが大好きでした。

なのに・・・・・・

ものすごく心痛めることがあって
大好きだったカメラが、ストレスになってしまいました。
最近では、すきなのだけどただ何となく撮っている感じ。
無理して撮るのは作品にもココロにも良くないなぁ。。。
またいつか心からカメラを楽しむことが出来るのだろうか?
・・いや、その前にまず謝罪。
もし直って帰ってきたら謝ろうカメラに。。

キューブクッキー
ラルままと作った「くるみのキューブクッキー」ぜいたく和三盆使用
このころっとしたクッキーがなんともサクサクで香ばしい♪

いつも一人で作るお菓子作り、没頭できる時間が心地よくて好きだけど
誰かとおしゃべりしながら作るのも楽しかったー
普段ちょっと面倒で手が出ないようなレシピにもチャレンジ出来るし。
ラルまま、ありがとう^^
また一緒に作りましょう。
ほうじ茶シフォン
シフォンケーキを焼きはじめてから頭悩まされることがひとつ・・・
卵白を多く使うこのケーキ、毎回残った黄身の使い道がなくて。
捨てるのも勿体無いのでとりあえず冷蔵庫へ入れておく。が、結局捨てる。

卵焼き・・・黄身だけで作ってみて下さい。白身の大切さがよく分かるでしょう。

そんなささやかな悩みを抱えていたuaママに朗報が!
友人からとても画期的なレシピを入手しました。

なめらかプリン
黄身だけを使った「なめらかプリン」
おいしくて何より作り方がいたってシンプル♪

tea time
uaママのシフォンブームはまだまだ終わりそうにありません。
そしてもれなくプリンも付いてきます。笑

パソコンが壊れていました。
先月末、うちの庭で、
竜巻のような?雷のような?よくわからない自然現象がおきたのです。
すごい音がした。
と、同時にまったく動かなくなってしまったパソコン・・・
修理のためしばらくの間不在だったけど。
パソコンの存在ってすごいな〜
まるで家族が一人いなくなったようなそんな感じ。
ま、それも数日で慣れましたけど^^;
今となると無くても良いかな?状態。。
家族とまで言っておきながら・・・パソさんゴメン。。もう壊れないでね
その間シフォンケーキ作りに時間を費やしていたuaママ。
シフォン
毎日毎日とにかく焼いて焼いて焼きまくったー
でも・・・
uaママの勢いはとどまる事を知りません!
今も、オーブンフル稼働〜
明日は黒ゴマシフォンと紅茶のシフォンがありマス。
世間はGWだというのに、一人酢豚を作ったりしています。
酢豚
酢豚って線香花火の匂いすると思いません?
uaママだけ?

今日はなぜだか眠れないので、
夜中なのに大掃除を始めてしまった。。
そしていつまでたっても片づけることが出来なかったあれを・・・
思いきって整理することに決定ー
写真
↑ コレ♪
お店の入り口を飾ってくれていたLDMお友達の写真たち。
一枚一枚整理しながら思い出に浸っていると・・・
気がつけば朝になってました^^;
そして出来上がった分厚ーいアルバム
アルバム
コンパクトになったけどとても大切な宝物です^^

・・・で、なのですが。
写真が貼られていたコルクボード5枚、大きくて置き場に困っています。。
誰かもらっていただけませんか?
大量の押しピン付きです。笑
今日の仕事は「手の仕事」しんむけいげのイベントです。
内容は手作りの器で手作りの料理を食べていただくランチ♪
作品
作品
店内に並べられた作品を眺めながら
四万十鶏照り焼き温玉のせ丼
「四万十鶏てり焼き・温玉のせ丼」 デザート&ドリンク付き ¥980
使った器、すべて売り物。
食べた人はお買い上げ♪ってわけではありません。笑

手の仕事
左が料理人さんの手、右が焼き物の職人さん
料理もうつわも心のこもった丁寧な仕事で贅沢なランチでした♪

え?uaママの仕事?

あ・・・・
食後のデザート作りました。( ̄▽ ̄●)ゞ
一応、手の仕事に参加ってことで。。
一たび作り始めるとつい・・いつもの癖?で
pai
また・・・笑っちゃうほど、大量。

りゅうママから頂いた何とか?っていう種類の甘〜いサツマイモでスイートポテトパイ♪
と、
送ってもらった訳ありリンゴでカスタードアップルパイ♪

まずまずの出来を自慢したくて食の押し売り。
その結果、明日はお店の分も頼まれた。けど・・・
頼まれるとなると何だかメンドクサイ、自分勝手なuaママ
自慢したのは自分なのに。。。
5日はりゅうママと久しぶりのランチ♪
ランチ
チキン南蛮、シンプルだけどおいしかったです。
さすが秋?だけに、最近は食欲が出てくる出てくる(*>ε<*)

今すごくハマっているのが生姜。
お料理にはもちろんお菓子にもドリンクにも何だって使える万能なやつ
おまけに体にも良い!
今日はジンジャーエールを作ってみました。
ジンジャーエールと言えばウイルキンソンの辛口LOVE♪

なので

■しょうが(皮つきのまま)
■砂糖
■水
■グローブ
■レモングラス
■とうがらし
■レモン

を、適当に煮詰める。笑 それをお好みの量ソーダで割って
ジンジャーエール
ウイルキンソン・・・とまではいかなかったが、
ピリリと大人の味に仕上がりました♪

煮出したしょうがは蒸しパンに!
蒸しパン
ココロも体もポッカポカ^^